GIGAZINE「ある日突然自分の建物を破壊されて…」の真相

GIGAZINEの倉庫にしていた家屋がいきなり破壊されたそうです。 gigazine.net とても衝撃的な話のようですが、本当にこんなことあるんでしょうか。当該記事でも書かれていましたが、いきなり昭和の立ち退きのようなことをこのご時世で行うとも思えません。 記…

藝大院生、モデルで銭湯絵師見習いの勝海麻衣さんに模写疑惑

定期的に話題になるトレース疑惑、今回は銭湯絵師見習いの勝海麻衣さんに注目が集まっています。 大正製薬「RAIZIN」サンプリング&ライブアートイベントで行われたライブペインティングの絵が、有名な絵描きさんの作品と酷使しているとのこと。 私の絵は構図…

「女芸人No.1決定戦 THE W 2018」所感

2018年の「女芸人No.1決定戦 THE W」を観ました。NHKでたまに流れる「寒痛い空気」を感じる内容となっていたので、振り返ってみます。 出演者の感想 初戦敗退:ゆりやんレトリィバァ 前回の優勝者ですが、たぶん彼女はウケない可能性はあるけど「自分がやり…

純烈・友井雄亮の「ヒモ体質」と文春砲の功罪

昨年は何度もマスコミに取り上げられ、紅白出場を果たした純烈ですが、年明けに文春砲が炸裂してしまいました。 離婚、DV、妊娠と流産、ギャンブル、使い込みと、ダメ男を煮詰めたような過去の経緯。漫画やドラマでこんなキャラクターが登場したら、「嘘くさ…

技術の未来を見通すのは難しい

30年前(平成元年)に、メーカーにワープロの未来について聞いたダイムの記事にコメントがついています。記事に対しての思いと、当時の空気感含めて振り返ってみます。 1989年のワープロとPCの立ち位置 この頃実家にワープロがありました。冷静に考えると何…

キムタクと工藤静香の娘・Kokiのモデルデビュー、海外でも通用する?

キムタクと工藤静香の次女Koki(コウキ)がデビューして半年。今後の展開を勝手に予想してみます。 そもそも「モデル」という職業とは 容姿に自信のある女の子が憧れる職業は、かつては「アイドル」でした。けれどアイドルが活躍できるテレビの場が減ったに…

ゴッドタン「ヤバい若手芸人」とナイチンゲールダンス

話題になっていたのでメモ。 ブコメ見ると、ナイチンゲールダンスのヤスさんでは?となってる。お笑いは詳しくないけど、こないだゴッドタンで見たのでその時の感想含めて所感を。 ゴッドタン「ヤバい若手芸人」とは? 2013年9月からやってる、ジジイ芸人で…

「誰も来ない日も」町営の温泉施設10カ所、赤字で苦境

岩手県の温泉施設が赤字で毎年町予算を持ち出しているそう。 町内10カ所の施設は赤字続きで、ここ5年間の町予算からの持ち出しは総額6億6千万円に上る。 そのうち6施設は、町が主要株主になってる株式会社西和賀産業が運営している。代表取締役社長は細…

元アイドル41歳母が奨学金を持ち出し大学生と駆け落ち

元アイドルの41歳母親が、盲目の夫と4人の子供を置いて、200万円近くのお金を引き出して大学生と失踪したとされる。謎が多すぎるのでメモ。 駆け落ち騒動の概要 時系列 登場人物 背景 長女のTwitter 父親のメッセージ 大学生の手紙 「沖縄のチビ」とは? 15…