2019-01-01から1年間の記事一覧

GIGAZINE「ある日突然自分の建物を破壊されて…」の真相

GIGAZINEの倉庫にしていた家屋がいきなり破壊されたそうです。 gigazine.net とても衝撃的な話のようですが、本当にこんなことあるんでしょうか。当該記事でも書かれていましたが、いきなり昭和の立ち退きのようなことをこのご時世で行うとも思えません。 記…

藝大院生、モデルで銭湯絵師見習いの勝海麻衣さんに模写疑惑

定期的に話題になるトレース疑惑、今回は銭湯絵師見習いの勝海麻衣さんに注目が集まっています。 大正製薬「RAIZIN」サンプリング&ライブアートイベントで行われたライブペインティングの絵が、有名な絵描きさんの作品と酷使しているとのこと。 私の絵は構図…

「女芸人No.1決定戦 THE W 2018」所感

2018年の「女芸人No.1決定戦 THE W」を観ました。NHKでたまに流れる「寒痛い空気」を感じる内容となっていたので、振り返ってみます。 出演者の感想 初戦敗退:ゆりやんレトリィバァ 前回の優勝者ですが、たぶん彼女はウケない可能性はあるけど「自分がやり…

純烈・友井雄亮の「ヒモ体質」と文春砲の功罪

昨年は何度もマスコミに取り上げられ、紅白出場を果たした純烈ですが、年明けに文春砲が炸裂してしまいました。 離婚、DV、妊娠と流産、ギャンブル、使い込みと、ダメ男を煮詰めたような過去の経緯。漫画やドラマでこんなキャラクターが登場したら、「嘘くさ…

技術の未来を見通すのは難しい

30年前(平成元年)に、メーカーにワープロの未来について聞いたダイムの記事にコメントがついています。記事に対しての思いと、当時の空気感含めて振り返ってみます。 1989年のワープロとPCの立ち位置 この頃実家にワープロがありました。冷静に考えると何…