キムタクと工藤静香の娘・Kokiのモデルデビュー、海外でも通用する?

キムタクと工藤静香の次女Koki(コウキ)がデビューして半年。今後の展開を勝手に予想してみます。

そもそも「モデル」という職業とは

容姿に自信のある女の子が憧れる職業は、かつては「アイドル」でした。けれどアイドルが活躍できるテレビの場が減ったにも関わらず、アイドルはグループ売りで量産されるようになり、戦国時代の様相を呈しています。もう普通に歌って踊れるカワイイ女の子、では誰も注目してくれません。なのに握手会などのファンサービスやSNSの営業活動などの地道な努力は求められるので、いつしか憧れの職業ではなくなってしまいました。

代わりに登場したのが「モデル」という職業。オシャレしてメイクやトレーニングで自分を磨いて雑誌を飾り、「カワイイ!」「スタイルいい!」と称賛され、海外で流行ってるオーガニックフードや体に良いオリジナルレシピを紹介し…と、自己顕示欲の高いオシャレ女性の“イイトコ取り”職業がモデルなのです。

 

しかし、日本人は欧米人に比較して体格が小さい傾向にあるので、ごく少数しか世界で通用するモデルはいませんでした。身長160センチしかなくても、顔が小さくて手足が長ければ、国内のメディアに使われるスチール写真なら見栄えします。

その結果、日本におけるモデルという職業は、ショーモデルではなく「日本のファッション誌に登場する」「テレビにモデルとして出る」ことを到達点としていることが一般的です。本来のモデルは「パリコレ」が目指す世界であるのに対し、多くの日本人モデルはパリコレなんてハナから目指しておらず、「東京ガールズコレクション」のランウェイをして「モデル」を自称しているように見えます。

なお、世界に通用するには身長175センチは必要だそうで、しかもパリには世界中からモデル志望が集まるため、それはもう厳しい世界だということが想像できます。

Kokiは海外でもモデルとして通用するのか

さてさて、Kokiですが…15歳でキムタクそっくり。とても可愛くて華があります。

身長170センチだそうで、国内では非常に恵まれたスタイルですが、「海外で通用するモデルを目指す」という割に身長は少し足りないです。ただし、ケイト・モスも15歳でデビューして170センチに満たなかったんですよね。ですから不可能なことではないのだと思います。

ただ、現在、海外で活躍している日本人モデルの顔触れを見ると、単純な美しさというより、独特の個性や東洋の雰囲気を評価されているように感じます。彼女たちは身長に恵まれた上に、高い表現力を身に着け世界で活躍しています。

 

比較すると、年齢が若いから仕方ない面もあるのですが、恐らくそもそも幼顔なんですよね…。シャネルやブルガリのアンバサダーに任命されたとたん「ハイブランドが合ってない!」と批判がありましたが、年齢だけでなく顔の幼さが原因のような気がします。

身体もとても細いので、重力を持つハイブランドのアクセサリーや服とのバランスが取れないんですよね。一番Kokiに年齢の近い福士リナちゃん(18歳)が、まさかの同じ服を着ていたので比較してみます。

f:id:kaigarajima:20181230153104j:plain

https://www.instagram.com/p/Bj6Oy9RhRel/?utm_source=ig_web_copy_link

https://www.fashionsnap.com/article/2018-05-28/ellejapon-koki/#lg=1&slide=0

なお、KokiがElle7月号(5/28)でリナちゃんが婦人画報(6/12)。婦人画報の担当者は、Elleのグラビア見てびっくりしたんじゃないでしょうか。

シャネルのドレス800万円、アクセサリー合わせて約1000万円です!

 

ボーダーのドレスにリナちゃんは帽子を、Kokiはイヤリングでマリンスタイルを意識しているのですが、やっぱりKokiは着こなしているとはとても見えません。もちろん、カメラマンや編集者も、モデルとしての表現力よりキムタクっぽい視線の強さが映える写真を選んだのかもしれませんが、いまのところ素材と話題性だけでやっている印象です(というか女装したキムタクのようだ…遺伝子ってすごい)。

しかしリナちゃん、これで18歳ですよ!キレイとかカワイイとかじゃない、「かっこいい」。誰が見ても、リナちゃんの姿に惹きつけられるのではないでしょうか。

写真でもこんな感じなので、動きを求められるランウェイは当面厳しいのでは、と思ってしまいます。まあ、そもそも彼女の目指す「モデル」が何を示しているのか分からないので何とも言えませんが。

今後の展開について思うこと

Kokiが日本のタレントの威光が届かない、海外のトップブランドのショーや雑誌の表紙を飾るのはやっぱり難しいんじゃないかなと思います。ただ、日本人デザイナーのフランスでのコレクションならコネと話題性で出られるような気がするので、「海外でもモデルで活躍(日本人デザイナーのブランド)」「ハイブランドのモデル(日本のアンバサダー)」がいい感じの落としどころなのでは。

海外はちょっと厳しい感じがしますけど、華もあるし身長も国内では高い方なので、ある程度制限しながら活動すれば、国内の雑誌の表紙はいくらでも飾れそうです。結婚したらミセスとして、子供ができればママとして、いい感じに長くモデルとして活躍できるのではないでしょうか。

 

そういえば、10代で挙動が常に騒がれる超有名人の二世で、フランス語も喋れてハイブランドのアンバサダーを務めてて、眼光が鋭くて写真映えするタレント…ということで、リリー=ローズ・デップに似てますね。彼女も僅か身長160センチにも関わらずモデルとして活動しています。そのうちKokiも女優や歌手活動するのかもしれません。