元アイドル41歳母が奨学金を持ち出し大学生と駆け落ち

元アイドルの41歳母親が、盲目の夫と4人の子供を置いて、200万円近くのお金を引き出して大学生と失踪したとされる。謎が多すぎるのでメモ。

駆け落ち騒動の概要

22日放送のTBS系「ビビット」(月~金曜・前8時)で元タレントで4人の子供を持つ41歳の母が20歳年下の21歳の大学生と駆け落ちしたと見られる問題を報じた。

 母親は先月24日から行方不明となったことを家族がツイッターで呼びかけている。番組では夫の徳永数馬さん(56)と長女・たからさん(18)を取材。母親は90年代アイドルグループのメンバーとして活動していたという。夫は10年前に重度の糖尿病を患い両目を失明。24時間態勢で介護がなくては生活できない状態で長男、二男、三男は奨学金を受けて大学に通っている。

 夫によると「去年の10月ぐらいにお茶して欲しい人がいるって言われて、3人で会った」と大学生を紹介されたという。その時に大学生が妻のことを「きれいですね」などと話していたことから、不安に感じメールのやり取りなど「僕のいないところでやっちゃいけないよ」と注意したという。しかし、先月23日に隠れるように大学生とスマートフォンでラインのやり取りをしていたため、翌日24日に「朝方5時ごろに僕も起きて、妻も起きて。ちょっとお前何やっているんだって話しをして。全部分かっているんだぞって話しをして。ババって支度をしてパッと出て行っちゃった」と家を出ていったという。その時の母の様子を娘は「お母さんがパジャマのまま出ていっちゃった」と振り返った。

 この時、預金通帳数冊持って出ていき、後日、通帳は郵送で帰ってきたが、大学に通う子供のために振り込まれた奨学金など約200万円が引き出されていたという。娘は「お兄ちゃんが大学に行くための。授業料の前期と後期払わなきゃいけないお金。それも母が持って行った。奨学金を取られたことによって、大学にちゃんと兄たちが行けるかどうか。ちゃんと払えるのかという不安」と訴えていた。

www.hochi.co.jp

時系列

1997年? 結婚

1998~2001年 母親、子供4人を出産

2002年 東京に診療所を開設(2001年以前は沖縄県内の診療所に常勤)

2003年 節税のために籍を抜く

2007年 失明、生活保護

2010年 羽賀研二偽証罪で懲役1年6カ月、執行猶予3年の有罪判決

2017年10月 母親に紹介され、大学生と父親が会う

2月24日 母親が家出
  25日 捜索願、大学生が留学先のフィリピンから帰国
3月11日 長女がツイートし騒動に
  17日 要求書を公開
  21日~ TVが報道

登場人物

大学生
東邦大学付属東邦高校、法政大学国際政治学科、21才

鈴木 渉大(@shou19961989)さん | Twitter

父親

茨城県出身 昭和医科大学歯学部卒 元歯科医 羽賀研二未公開株詐欺事件で偽証で有罪
マチュアボクシング王者、半年前に脳梗塞で入院。

母親
山形県出身 電波子17号 両親は横浜市保土ケ谷区に在住

まみ (@mama5194) - twstat 魚拓

長男
東京学館浦安校 國學院大學北海道短期学部総合教養学科 國學院大學法学部法律学

次男
東京学館浦安校 國學院大學北海道短期学部総合教養学科 國學院大學3年次編入予定

神風 (@FHXAqzssglg1JEw) | Twitter

三男
東京学館浦安校 國學院大學北海道短期学部総合教養学科

德永 日丸 (@tokunaga1008) | Twitter

長女
千葉県立白井高等学校 國學院大學北海道短期学部総合教養学科進学予定

Tweets with replies by たから (@apipipitoku1102) | Twitter

http://malumalu.xyz/wp-content/uploads/2018/03/20180325094608p.jpg

背景

父親は元歯科医。2000年ごろは羽賀研二と親しかったようで、偽証罪にも問われている。

10年前に糖尿病が原因で失明、生活保護に。

徳永被告は以前は3軒の歯科医院を営み、格闘家のマウスピースも作っていた。格闘界との人脈をツテに、羽賀被告が詐欺罪に問われる“事件現場”となった東京・白金のカフェにもよく行っていた。羽賀被告とは互いに常連客同士で、会えば言葉を交わし、同席して時計や車をすすめられて買ったこともあったという。

 だが、裕福な暮らしは、07年に失明して一転した。職を失い、現在は生活保護によって家族の慎ましい暮らしを賄っている。普段は妻に手を引かれて外出するのだが、冒頭のとおり、大阪地検は徳永被告ひとりを半ば強引に連行した。

長女のTwitter

たから @appppiiii1102 2018-02-27 11:27:18
母が150万円持ってこの人と逃げしてまいました。
法政大学2年生の鈴木しょうた君21歳
なるべく拡散してもらえらると助かります。見つけた方、情報ある人教えてもらえると助かります。警察には通報してあるので、見つけ次第警察の人に話してもらえると助かります。拡散よろしくお願いします pic.twitter.com/Omhw53SIIz

たから @appppiiii1102 2018-02-27 12:02:41
@AlohaYou514 とりあえずやばいんだけど、学費とか全部持ってかれた…

たから @appppiiii1102 2018-02-27 14:52:07
船橋市津田沼習志野浦安市この辺りにいるかもしれません

たから @appppiiii1102 2018-02-27 14:56:26
沖縄のチビ、ガン。

りゅう @ryu20000509soc1 2018-02-27 17:50:21
@appppiiii1102 なんでその人と逃げたって分かるんですか?

たから @appppiiii1102 2018-02-27 18:10:37
@ryu20000509soc1 携帯の履歴とかを全部見ました。

りゅう @ryu20000509soc1 2018-02-27 18:11:20
@appppiiii1102 携帯おいて行ったんですか?

たから @appppiiii1102 2018-02-27 19:16:33
実際は200万くらいあります、4人分の奨学金のお金、授業料、生活費、全てです。
とても困っています

たから @appppiiii1102 2018-02-27 20:29:29
ママに会いたいよ。

たから @appppiiii1102 2018-02-28 01:36:06
色々な意見がありますが、私は18年間育ててくれた母を愛しています。母のしたことは許せないことだとおもうし、許すまで時間がかかると思います、でもそれ以上に今会いたい。好きって気持ちはしょう君には負けません。絶対負けたくありません。

たから @appppiiii1102 2018-02-28 02:09:39
@pawa_kibaikari 警察にはいなくなったその日に出しました。ありがとうございます??とてもとても会いたいです。あって話がしたいです。

たから @appppiiii1102 2018-02-28 02:17:28
@LR2MINA 千葉県浦安警察署です

たから @appppiiii1102 2018-02-28 02:17:55
@LR2MINA 警察は事件性がないと動かないので、私が動きました。

エス@仮想通貨女子部 @ss_btc 2018-02-28 09:44:23
@appppiiii1102 もし本当に駆け落ちなら、証拠となる携帯電話を置いて行かないのでは?
他の方もおっしゃってますが、拉致されたのではないですか?

たから @appppiiii1102 2018-02-28 10:27:38
@ss_btc 携帯は、パパが怒って取りました、もう一台は家族電話用です

たから @appppiiii1102 2018-02-28 09:36:23
ママのことが大好きだからこそいなくなったら寂しいし、探しています

いなくなってから17日が経つ、あと何回泣けばママは帰ってくるの?もっと写真も撮りたかった、もっといっぱい話したいことあった、こんなことになるならもっと1つ1つの時間を大切にしていた。
後悔ばかり。寂しいよ pic.twitter.com/Gjwk9SYpwP

— たから (@apipipitoku1102) 2018年3月12日

 父親のメッセージ

美穂へ

美穂元気にしていますか?
頻繁にネットを見てますね、腰痛、偏頭痛の薬やアレルギーのエピペンを持っていますか?
お腹の病気は定期的に見ないとガンになるから要注意ですよ。
初めて美穂にあった日から今でも美穂を思う気持ちは変わりません、
だけど体調が悪くて美穂に当たったりした時は本当にごめんなさいと思っています。

美穂と協力して僕が取り上げた子供も美穂に会いたがっています、
また情報も沢山集まってます。

どういう意味で隠れているかわかりませんが、もう時間の問題です。
いつでも待ってるので早く帰ってきてね。

彼の正確な風俗通いの情報がかなり入ってきています、
時間が経てば美穂も必ず理解できると思います。

やっていい事と悪いことがわからない人間と一緒にいると、必ず人生つまずきますよ。

よく食べてよく寝ることが一番体には大事だよ。愛してる。

チビのガサの協力者やタニも協力してくれているよ。
この写真を見て子供達が悲しんでるよ かずより

大学生の手紙

美穂へ。

 改めて、「美穂」って呼ぶのは何だか気が
引けるけど、いつかそう呼べたらなって
思ってた。
 それは多分…俺が美穂のことを好きになった
その時から…ずっと。

 

 それからというものの、2人で過ごすことの
できる時間は、変わらず僅かであるけれど、
その一瞬が、俺にとっては何よりも大切です。

 君の顔、表情はもちろん、声、仕草、話していたこと、香り、
目尻から、指先まで、すべてが愛しくて。すべてを覚えて
いたくて、全てを目に焼きつけて帰ろうと、いつも必死。

 俺は本気で、美穂のことが好きです。

 まだ、俺は君に会うのがなんでこんなに遅かったのか、
なんで君と、同じ世代に生まれなかったのか、
なんで今の状況が、状況なのか、とか、
やりきれない思いはつきないけれど、
それでも俺は君を愛してる。

 今、目の前にいる、君を愛してます。

 今の俺にできるのは、今の君を愛することと、
未来、君を幸せにするために努力することしかできないけど、
いつか、君と一緒に朝を迎え、「おはよう」と
言える日を夢みています。

 いつか君を、幸せにさせて下さい。
 愛しています。永遠に。

渉大 

 「沖縄のチビ」とは?

父親のメッセージと長女のツイートに登場する「沖縄のチビ」。長女のツイートでは、母親の失踪に関わっているような印象。 

たから @appppiiii1102 2018-02-27 14:56:26
沖縄のチビ、ガン。

りゅう @ryu20000509soc1 2018-02-27 17:50:21
@appppiiii1102 なんでその人と逃げたって分かるんですか?

たから @appppiiii1102 2018-02-27 18:10:37
@ryu20000509soc1 携帯の履歴とかを全部見ました。

 これまでの経緯から、「沖縄のチビ」とは羽賀研二の妻の可能性が高い。

「チビへ」と同じ呼びかけで始まる3通の手紙。 いずれも羽賀研二被告が2007年6月に恐喝容疑で大阪府警に逮捕されたのち、妻・麻由さんに宛てて綴ったもの。 身長153CMと小柄な麻由さんを羽賀被告は愛情を込めてチビと呼ぶ。

15年前に離婚していたことが判明

週刊文春で続報。

 今春に話題となった、元アイドルの徳永智子さん(41・仮名)が大学生と失踪した騒動で、智子さんが5月頃、警察に相談していたことがわかった。「家出したときには夫である徳永数馬さん(56)とは離婚している状態だったのに、自分が知らないうちに数馬さんとの婚姻届が出されている。この婚姻は不成立だ」などと訴えたという。

 智子さんは、「家出したのは数馬さんの暴言があり、身の危険を感じたからだ」とも述べていたという。騒動から約半年、事態は意外な展開を見せている。

「今年5月に警察の方も訪ねてきましたが、僕が智子を恫喝したことなどありません。たしかに2月当時、智子と私が離婚していたのは事実です。15年ほど前に節税の手段として2人で相談し、籍を抜きました。ただその後も夫婦としてずっと生活を共にしてきたことに変わりはありません」

bunshun.jp

 

本来は結婚していた方が控除が使えるため節税になる。節税ではなく生活保護では?という疑いも出るが、15年前はまだ歯科医院を開業している(07年に失明)。そのため、手法は不明だが節税のための離婚もあり得る。

ただし歯科医院の経営が思わしくなかったり、節税のために帳簿上は赤字にしていたりする場合は、各種控除を受けるよりも、離婚して母子家庭をつくり生活保護を受けた方がメリットが大きい。

まみ@mama5194
久々のお家。お掃除しに来たよ。懐かしー。
使う用途がありません
2017-11-26 16:05:42

生活保護申請のために別の居宅を持っている模様。世帯分離のため、子供はまず國學院大學の北海道の短大に入学し、3年で大学に編入している。